メルロ=ポンティのテクストの特徴について
・螺旋状に進みながら、同じ問題を拡張したり、深めたりする
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メリット:たんなる論証ではなく、「体験」を同時に深めながら思考を深めることができる
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前回コメントメモ
・「記憶の再構成とは見かけの大きさが作られることと同じ?」
・「かけがいのなさ」と「くみつくしがたい」記憶とは
・私の記憶のまなざしとは?
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あらゆる細部が含まれる一瞬のようなイメージ
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読書経験の現象学と想起の現象学。ストーリーとの関係。夢は「ことば」を介しているか。
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濾過作業としての記憶
・・けっして忘れられないもののfécondité(豊饒性、多産性)
- 176 以下。主要テーマ:「話された言葉」と「話している言葉」
1)p. 178の段落の後半が難しい。
・言語は自分の働きそのものを隠す
・「盲人と麻痺患者のカップル」
・声であると同時に「こだま」である。
2) 二つの言語
・事後的で、習得され、記号となってしまった言葉
・表現の瞬間に形成、私を記号から意味へと滑り行かせる
読書は「火」がつく
マッチと乾いた木の例:「いやおうなしに似たものの応答を引き出す似たものの呼びかけ」
火がもえさかる
3)「私は同じ動作で、受け取りもし、与えもする」(次回?)
何を受け取り、何を与えるのか。
スタンダールの例(